5514435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

ジャストジョイ

2009.4.27

ジャストジョイ
ジャストジョイ

ジャストジョイ
ジャストジョイ

ジャストジョイ
ジャストジョイ

 今日は暖かかったですね。この暖かさでジャストジョイが次の花を開かせました。今度はほぼ整形です。

 花径は13cm。ミニバラに比べると超巨大輪です。香りも強く、離れていてもファーっと匂います。

 切花にして花瓶に一輪だけ活けてみました。小さな花瓶から花がはみ出しています。柔らかな光を受けて違った雰囲気になりましたので、いつもと違う撮りかたをしてみました。

 これもバラの楽しみ方の一つですね。

2009.4.19

ジャストジョイ
ジャストジョイ

ジャストジョイ
ジャストジョイ

 ジャストジョイが一輪だけ咲きました。他の蕾はまだ固いので飛びぬけて早く咲いたものです。花径は11.5cm。色も素晴しいです。上の写真は今朝、下の写真は昨日の朝撮りました。
 皆さんのブログを拝見し、ミニバラだけでなく香りが良くて鉢栽培が出来るバラを探し、その一つとしてこの品種を選んだのですが、正解だったようです。

 昨年秋に大苗を予約購入し、初めて咲くバラですので、背丈はまだ50cmほどとあまり伸びずに咲いています。大きくなると1.5m位になるようですが、できるだけ切り詰めて丈低く咲かせてみたいと思います。

 香りはこれまでかいだことのない香りです。なんと言うのでしょうか。ダマスクに杏の香りをミックスして深くした香りと表現しておきます。香りの強さもかなり強いです。強度6~7程度でしょうか。気温が高くなるともっと強くなるかもしれません。

追伸 案の定気温が上がると香りは一段と強くなりました。離れていても香りが漂います。香り強度は文句なく10です。屋上に咲いていても観賞できませんので、切花にして部屋に置きました。とても素敵な香りと色で、いよいよバラの季節到来と喜んでいたのですが、部屋に香りが充満し頭が少し痛くなりました。
 香りの強い品種は、屋外で観賞する方が良さそうです。


© Rakuten Group, Inc.